PWR・D・SPH…これって何?度数の基本を知ろう
レンズのスペック表を見ると、「PWR」「D」「SPH」といった表記があります。これはすべて「度数」を意味する同じもので、数値の前にマイナス(-)がついているものが近視用レンズです。日本のほとんどのカラコンは近視用のため、「-3.00」のように表記されます。
- PWR: Power(パワー)の略
- D: Diopter(ディオプター)の略
- SPH: Sphere(スフィア)の略
【最重要】メガネの度数とコンタクトの度数は「違う」!
これが、初心者が最も陥りやすい最大の落とし穴です。「自分のメガネの度数は知ってるから、それで注文しよう」…それは絶対にやめてください!
なぜ違うの?
メガネは目から約12mm離れた位置にあるのに対し、コンタクトレンズは黒目の上に直接乗せます。この「目との距離」の違いにより、特に度数が強くなるほど、必要となるレンズの度数が変わってくるのです。自己判断でメガネと同じ度数を選ぶと、過矯正(強すぎる度数)になり、頭痛や吐き気の原因になることがあります。
じゃあ、どうやって自分の度数を調べればいいの?
答えは一つしかありません。「眼科でコンタクトレンズの処方箋(しょほうせん)をもらう」ことです。
眼科では、あなたの視力はもちろん、目のカーブ(BC)や健康状態までしっかり検査した上で、あなたに最適なコンタクトレンズのデータを処方してくれます。その処方箋に書かれている「PWR」の数値こそが、あなたが注文すべき唯一の正しい度数です。
購入前の最終チェックリスト
- ✓眼科で処方箋をもらいましたか?
- → これが全てのスタートです。
- ✓処方箋の「PWR」の数値を確認しましたか?
- → 自己判断はNG!
- ✓乱視の場合は「CYL」「AXIS」も必要です。
- → 乱視用カラコンの選び方ガイドもチェック!









